専業主婦の自由きままな生活。

専業主婦の日常や妊活や趣味のことをゆるーく書いてます。

節約

こんにちは☆roihです♪

 

 

節約するには食料品でするのがいいと思ってますが、

お買い物に行ったら余計な物買ってしまいます。。

ついついいらない物まで買ってしまってなんで買ったんだろうと

おもうときも自分であります。

結果、賞味期限が切れて捨てたり、カビが生えて捨てたりしてしまいます。

 

 

 

 

f:id:roih:20190304100606p:plain

カビパン

 

 

 

余計な物を買わないのが一番なんですが

その時は食べようとおもっているので仕方ないっと思ってしまいます。

私はズボラなため基本買い物には行きたくないので

買いだめをするのがよくないのかなとも思ったこともあります。

しかし、節約には安いときに買いだめしとくといいと本で読んだことが

あります。

 

 

 

 

 

f:id:roih:20190304100721p:plain

買い物

 

 

 

昔は応用がきかない私は読んだ本などに忠実・・・(頑固なだけです)

今は多少応用ができるようになりました。・・・(今も頑固です)

料理なんてテキトーで栄養があるのが一番とおもい始めたからです。

 

 

2~3日に献立のメニューを考えてから基本的には買い物に行きます。

買うものも紙に書いて行きます。

そうするとちょっとはマシになったかな・・・

財布の中に入れるお金も2000円から3000円くらい入れていきます。

多いときは5000円入れて買い物に行きます。

そうすることによって計算しながら買い物するので

ある程度おさえられるかなとおもいやってます。

効果があるかはまだ分かりません。

 

 

 

f:id:roih:20190304101410p:plain

 

 

 

今は、一つメニューを決めたら使いまわせる食材を3日間使ったりします。

例えば 1日目 お好み焼

    2日目 ポトフ

    3日目 焼きそば

とかですかね!

このときは、キャベツを一玉買ったのでそういう感じになりました。

あとは千切りにしてサラダとしてだしたりして使います。

ズボラなので私はある野菜を適当にいれたりします。

 

 

これは、賞味期限が切れないように気をつけるという私なりのやり方です。

多少賞味期限が切れても食べます。

買い物に行く前はご飯を食べてから行くと余計な物を買わないかな

個人的に思っています。

そして買い物に行くタイミングは冷蔵庫が空になったら行くようにしてます。

安易に買い物に行ってしまうと余計な物などを買ってしまうからです。

 

 

 

 

f:id:roih:20190304102543p:plain

冷蔵庫

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

a.r10.to