新米ママ!みーちゃん。

新米になったばかりの専業主婦。

確定申告

こんにちは☆roihです♪

 

みなさんは確定申告行きましたか?

私は初めて確定申告に行きました!

いろいろあって二つの町の確定申告をみてきました。

 

受付して番号札もらって、待ち時間に医療費など書いては

同じでした。

 

 

 

 

f:id:roih:20190301085803p:plain

 

 

 

一つ目

受付で番号札をもらう前に待ち時間ありました。

 

スタッフ「受付の時点でパソコンつ使えますか?」

私「使えます」

パソコンのが順番はやいのでパソコンでみたいな感じでパソコンの

ほうへ誘導され待つことになりました。

 

こちらの町はパソコン以外にスタッフの方がお客さんについてあげながら

やってあげる場所と資料をだしてスタッフの方がやってくれる場所がありました。

こちらの待ち時間は数時間以上。

一日がかりの仕事だと思いました。

 

自分でパソコンでやっていて分からなければ手を挙げて、スタッフの方を待つ

んですがなかなか来てくれませんでした。

何回も手をあげまつだけで、確定申告は進まず時間だけが過ぎていく感じでした。

自分の勉強にはなったのでよかったかなとは思っています。

 

 

 

 

 

 

f:id:roih:20190301085839p:plain

パソコンで確定申告

 

 

 

 

二つ目

一つ目の経験をいかし、受付の一時間前に家をでました。

30分くらい前には着いたのですが、それでも15人ほど並んでました。

待ち時間は中に入ってからもそんなになかったです。

 

9時になり受付開始。

スタッフの方が一人ずつ誘導してくれました。

こちらはパソコンがなく全てスタッフの方にやってもらうというシステムでした。

スタッフの方に言われた資料をだし、聞かれた質問に答え

2時間弱で終わりました。

ありがたいことに自分でやらなくても全部やってもらえるのはありがたかったです。

 

 

 

 

f:id:roih:20190301085935p:plain

 

 

 

 

一つ目を経験している私は二つ目はなんて楽なんだと

 

思いました。

場所によって少しずつ違うのかなと思いました。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

https://a.r10.to/hfrl8K